よくある質問

電子カルテやレセコンとの連動はできますか?
連動できます。主要メーカー様の電子カルテ、レセコンとの連動実績がございます。詳しくは「連動リスト」をご覧ください。
連動実績がないメーカー様等についても柔軟に対応します。
電子カルテやレセコンを導入しているパソコンにインストールすることは可能ですか?
ご使用中の電子カルテ・レセコンメーカー様と先生とご相談の上、対応させていただいております。
院内にサーバーを置く必要はありますか?
データセンターにサーバーを置くため、医院内にサーバーを設置する必要はありません。
インターネットに接続してあるパソコンがあればすぐに使えます。
システム構築費や高額なセキュリティソフト代金などが不要なため、初期導入費用やランニングコストなども軽減されます。
インターネットを使って、セキュリティは大丈夫ですか?
秘密保持契約・SSL暗号化通信・電子証明書・サーバーでの個人情報暗号化等をすることで万全の体制をとっています。
自動音声電話(CTI)の利用する場合、回線を引く必要がありますか?
iP電話を使用しますので、専用回線をご用意いただく必要はございません。
MacやiPadにもインストール可能ですか?
対応OSはWindowsのみとなっております。
iPadはオプションとして、呼出・予約管理端末としてご利用いただけます。
クリニックの受付業務の負担を軽減できますか?
・Web、自動音声電話(CTI)からの予約(日時指定・当日の順番)導入により、スタッフ様の電話による予約受付業務が軽減されます。
・メール通知、待ち順番のディスプレイ表示等で、予約・診察状況の見える化により、患者さまからのお問合せ対応が軽減されます。
・電子カルテ、レセコンとの連動により、少ない入力と簡単な操作で受付・予約業務を行うことができます。
またわかりやすいシンプルな画面設計と、必要な情報が同時に見れるマルチウィンドウ設計で、業務の効率化をサポートします。
順番予約と日時指定予約どちらのほうがいいでしょうか?
医院様の状況に併せて、対応しております。医院様のニーズをしっかりヒアリングした上で、最適なご予約方法をご案内します。また、予約方法の変更についても承ります。
【変更例】
①開院当初は日時指定だったが、当日に直接来る患者さまが多いため、当日の順番予約に変更したい。
②小児科の診察は当日の順番予約だが、インフルエンザ期間中、予防接種の枠のみ日時指定にしたい。
③導入してシステムに慣れるまでは院内からの予約のみにして、慣れてきたらWebからの予約を可能にしたい。
上記のような、運用開始後の予約方法の変更は無料で承ります。また、時間帯予約にも対応しています。
家族分の予約を同時にとることはできますか?
最大8人まで同時にご予約が可能です。連続した人数分の時間を予約しますので、家族一緒に診察を受けられます。
同時に予約ができる人数はいつでも変更できます。
バーコード受付には対応していますか?
対応しています。
ご利用の診察券にテプラバーコードを貼付していただくか、書換え可能なリライタブル式診察券に印字してご利用いただけます。
バーコード受付により入力やクリックの操作が減り、受付スタッフ様の手間を軽減できます。
複数診療科や複数の医師がいても使えますか?
複数科目、複数医師にも対応しています。
自動音声電話(CTI)の利用率はどのくらいですか?
診療科目や地域にもよりますが、利用率は20~40%です。
パソコンやスマートフォンを使い慣れていないご高齢の患者さまが多い医院さまで多くご利用いただいています。
臨時休診の設定はできますか?
医院様で簡単に行っていただくことができます。
反対に、休日に当番等で臨時に診察する場合は、休診日を解除することもできます。
初診の患者様もインターネットから予約できますか?
ご予約いただけます。
また、予約出来ないようにすることも可能です。導入後、設定変更のご希望があれば無料で承ります。
休診日等のお知らせを表示したり、メールで一斉送信してご案内したりすることは可能ですか?
可能です。
お知らせを表示できる箇所は、患者様用Webページのログイン前とログイン後の二箇所あり、医院様で設定後に即反映されます。
また、メールアドレスを登録している患者様にお知らせを一斉送信、または対象者を絞って送信もできます。
デモはお願いできますか?
ご相談に応じさせていただきますので、お問い合わせフォームよりご依頼ください。
導入の際は何を準備すればいいですか?
『ヨヤクル』をインストールするパソコン一式をご用意いただいています。
また、オプション機能にあわせてディスプレイ用のモニターや発券機が必要となる場合がございます。
弊社で代行購入もできますので、ご相談ください。

製品の詳細についてや、ご要望、普段業務で抱えているお悩みなど、お気軽にご相談ください。

製品の詳細についてや、ご要望、
普段業務で抱えているお悩みなど、
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
ヨヤクル無料相談・お問い合わせ窓口
【受付時間】9:00~18:00(土日祝除く)
03-6457-4213