待ち時間を減らし、診察にゆとりを生み出すソリューション
製品の特徴 操作説明 料金表 導入されて医院の声 よくある質問 お問い合わせ
診療予約システム「yoyakuru」操作説明

トップページ > 操作説明 > 医師・スタッフ用

患者予約処理

患者さんからの直接の問い合わせ、次回予約をとる等、受付スタッフの方が予約登録する場合


1.「アポイント帳」画面の[予約状況]ボタンをクリックします。

2.「予約状況」画面が開きますので、希望日を選択し、希望時間をダブルクリックします。

3.患者さんの診察券番号を入力し、[登録]ボタンをクリックします。



受付処理

受付・予約患者の受付処理


WEBからの予約または自動電話音声システムから予約をした患者さんが来院されたら、
以下の手順で受付処理の操作を行います。
※オプションのリライタブルカードを利用しているときは、エラー! ブックマークが定義されていません。
ページを参照してください。


1.「アポイント帳」画面の患者一覧から患者さんを選択し、[受付]ボタンをクリックします。

2.以下の画面が開きますので、よければ[はい]ボタンをクリックします。

3.受付処理を行った患者さんは、患者一覧で水色の背景で表示されます。



受付・予約の取消

受付・予約患者の取消

予約した患者さんから、診療予定の当日に電話などで予約キャンセルの連絡が入った場合、
以下の手順で予約を取り消します。


1.「「アポイント帳」画面の患者一覧から患者さんを選択し、[取消]ボタンをクリックします。

2.以下の画面が開きますので、取り消してよければ[はい]ボタンをクリックします。

3.取消を行った患者さんは、アポイント帳の患者一覧から消えます。