菊池脳神経外科
菊池哲郎 先生
菊池脳神経外科 様
〒 167-0033 東京都杉並区清水1-14-6
TEL 03-3399-8100
URL http://www.kikuchi-nouge.jp/greeting/index.html
医院様の声
私は平成20年9月に開業いたしました。脳神経外科を主とするクリニックであり、一人当たりの診療時間がかなりかかると予想されていたため、準備段階から予約システムを導入することを考えておりました。 条件は、1)時間予約も受付予約もできること、2)電話、携帯、PCいずれからも予約できること、3)電子カルテ(ダイナミクス)と連動していること、そして4)安いこと、でした。
数者にデモをお願いしたところ、これらの条件を満たすのはyoyakuruのみであり、躊躇することなく決定いたしました。開業後は小さなトラブルはありましたが、いずれも迅速な対応をしていただき、現在のところ何の不満もありません。これからはクリニックも差別化がますます必要となっており、「お待たせしない」というのは重要なことかと思います。かなり応用範囲の広いシステムですので、予約システムをお考えの先生はぜひ一度yoyakuruのデモをご覧になっていただきたいと思います。
ハートクリニック練馬春日町 様
〒179-0074 東京都練馬区春日町5-33-30 メディカルガーデン春日町1F
TEL 03-5971-8550
URL http://www.heart-clinic.info/
医院様の声
昨年(2008年)5月から循環器、消化器を中心に内科クリニックを始めました。
受付事務の労務負軽減とスムーズな診療のため、予約システムの選定においては、院内での予約管理簿としての機能と、患者さんが院外から予約が取れるオープンなシステムであることの2点をポイントとしました。(当院では、受付管理機能はほとんど使用しておりません)。
現在、2名のDr.(開院時は3名)の診療枠と検診、7つの検査枠【内視鏡、エコー、アプノモニター、ホルター心電図(2台)、エルゴメーター(運動不可心電図)、尿素呼気テスト】をすべてyoyakuru(ヨヤクル)を使って管理しております。
開院前に5つの予約システムデモを拝見しましたが、これだけ検査枠の管理が出来るのはyoyakuru(ヨヤクル)だけでした。
使い出してから判ったこともいろいろあり、7つの検査枠についてはもう少し整理ができそうです。
また、予約画面にあるメモ欄の活用についてはかなりの可能性を感じており、現時点でも予約システムを通してスタッフ間の連絡がなされ、スムーズな診療を助けていることを実感しております。
yoyakuru(ヨヤクル)を使用して一年経ちますが、個人的には高い満足感を持っております。
特に成人病など慢性疾患を診療することの多い内科系の診療所では、1ヶ月から2ヶ月ごとの定期的な通院の管理が必要で、前もって予約をしておけばあまり待たなくてすむということは重要なポイントだと思います。
更に基礎疾患の管理のため定期的に検査も計画し、こちらもあまりお待たせせず実施していくことは重要です。その点yoyakuru(ヨヤクル)は内科系診療所の予約システムとしてはかなり満足度の高いシステムだと思います。