株式会社ヨヤクルは、企業の社会的責任を果たすと共に、医療機関向け予約受付待ち順番システム事業等を通じて、医療機関と個人における円滑なコミュニケーションの実現をサポートします。
個人情報の適切な管理は、この実現の為に、企業として必要不可欠な重要事項であるとの認識のもと、全社を挙げてその実践につとめます。
当社では、WEBソリューション業務や販売促進業務等の事業を遂行する上で、お客様から個人情報をお預かりする場合や自社で収集する場合があり、その際には、以下に定める個人情報保護方針を遵守し、個人情報の適正な取扱いを行うことをお約束致します。
個人情報の利用目的としてヨヤクル事業、自社ホームページ、従業員の採用・人事、経理管理活動及び就労時の労務管理活動の範囲内で取り扱わせていただきます。
- 個人情報の個人情報保護管理者及び体制を明らかにし、個人情報を適切に管理します。
- 個人情報の取扱いは、収集・利用・提供の目的及び範囲を明確にし、適法且つ公正な手段によって行います。
- お客様から個人情報をお預かりする場合は、医療機関と当社の間で個人情報の取扱いに関する機密保持契約や厳正なルールを定めて、これをもとに取扱いを致します。
- 当社のサービスをお使い頂く為に、お客様のお名前や住所、メールアドレス等の個人情報を収集させて頂く場合は、利用目的を明確に説明した上で合意を得て、その利用目的の範囲内で取扱いを致します。
- 個人情報を外部委託する場合は、委託先と当社の間で個人情報の取扱いに関する機密保持契約や覚書を交わし、これをもとに取扱いを致します。
- 当社役員及び社員(退職者も含む)とその家族、人事採用時に収集した個人情報は厳正な管理のもと、その目的の範囲内で取扱いを致します。
- お客様から個人情報の開示・変更・訂正・削除のご依頼を受けた場合には、ご本人様で有る事を確認しだい、合理的な範囲内で速やかに対応
- 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等に関して、予防措置を講ずるとともに、万一の発生時には速やかな是正対策を実施します。
- 個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
- 個人情報保護マネジメントシステムは、社会情勢や環境の変化を踏まえて適宜見直しをし、継続的に改善いたします。